編み物の記録

手芸の備忘録です

iPad用のお絵かき手袋

私は絵を描くときや画像を編集する時に、iPad ProとApple Pencilを使っています。
アプリによっては手の圧力によって「気づかないうちに描画されていた」なんてこともありました。

 

他の人はどんな対策をしているんだろう?と調べているうちに、ドローインググローブというものを見つけました。

欲しいとは思ったものの、サイズが合わなかったら困るしなあ…ということで。 

 

自分で作りました。

 

f:id:yrknit:20190410031421j:plain

iPad用お絵かき手袋


使用針:3号の4・5本針と輪針

使用糸:ダイソー コットンヤーン

 

実はこれ、2作目なのです。

最初は指先に穴の空いていないものを作ったのですが、使っているうちに「(Apple Pencilを持ちながらの)2本/3本指タップがやりづらいな」と思ったので、穴空き仕様のものを作りました。

こちらの方が使いやすいです!

 

目数や段数は決まっておらず、自分の好きな大きさ・長さで作れるのがとてもいいなと思います。

手作りの醍醐味ですねヽ(*´ ▽ `*)ノ

 

需要がありましたら(なくても!)いつか詳しい作り方をご紹介したいと思います!