編み物の記録

手芸の備忘録です

夫の靴下その2です

f:id:yrknit:20190220135358j:plain

Woolly Hugs YEAR SOCKSで編んだ靴下

大きさ:27.5 cm

使用針:addi sock rockets 2.25mm,2.0mm

使用糸

本体:Woolly Hugs YEAR SOCKS

つま先と踵の添え糸:毛糸ピエロ 純毛極細

 

若干毛羽立っているところがあるのは、一度履いたからかもしれません(´▽`;)

 

この毛糸、けいとやさんのHPで画像を見て一目惚れしてしまいました。

YEAR SOCKSは12ヶ月分の色があります。私は6、7、8月を買いました。どれも夫の靴下にするものです。

今回のは7月。グラデーションが魅力的な糸なのに、Leg部分がないので色の綺麗さがあまり出ていないような気もします(´▽`;)

 

ロービングヤーンの見た目と触り心地が好きで、加えてこの色の美しさ!とっても好みの糸です。

残りの糸で、別の小物を編んでみても楽しそうです。

ただ、撚りの強い糸と比べると糸が滑りやすい気がします。今回の靴下は少し大きめに出来てしまいました。

金属針を使う場合は、普段よりも細い針で編むと丁度いいのかもしれません。

と、言いつつ。この次の靴下も大きめに出来てしまうのですが…。

それはまた、別のお話。笑