編み物の記録

手芸の備忘録です

自分の靴下を編みました

f:id:yrknit:20190227190411j:plain

元廣のソックヤーンで編んだ靴下

大きさ:22.5 cm

使用針:addi sock rockets 2.25mm,2.0mm

使用糸

本体:元廣 ソックヤーン

つま先と踵の添え糸:毛糸ピエロ 純毛極細

添え糸に黄土色を選んだからか、泥みたいな色合いになってしまいました。笑

 

このソックヤーンは、数年前にパンドラハウスで見かけて「めちゃくちゃ安い!」「色合いも可愛い!」と、いくつも買ってしまいました。色の変わり方もわかりやすいので、左右の柄を揃えるのが簡単です。

ただ、撚られていない繊維そのままみたいな部分が多かったり、ものによっては繋ぎ目のタイミングが悪かったりします。あと、Opalと比べて薄くなりやすいような気はします。

「薄くなるのが早い」と感じたのは、添え糸を使わないで編んだものなので、今回は長く保ってくれるといいなあ。

 

最近ずっと、男性用の大きい靴下ばかり編んでいたので、自分用のを編むと早く出来上がってウキウキします。

まだいくつか、この毛糸を色違いで持っているので、全部自分用にしてしまいますヽ( ´ ▽ ` )ノ 

 

そういえば綿のサマーセーターには全然手をつけていないなあ(´▽`;)

今はとにかく、靴下を編むのに夢中です。