編み物の記録

手芸の備忘録です

夫の靴下その3です

f:id:yrknit:20190227161127j:plain

Woolly Hugs YEAR SOCKS で編んだ靴下

大きさ:27.5 cm

使用針:addi sock rockets 2.25mm,2.0mm

使用糸

本体:Woolly Hugs YEAR SOCKS 6月

つま先と踵:Schoppel Admiral

つま先と踵の添え糸:毛糸ピエロ graceful linen

 

今回はリネンの糸を使ってみました。

ウールと比べて伸縮性がないからか、編んでいて指が締め付けられるような感触でした。痛かったです(´▽`;)

 

ヒールフラップの部分はいつも模様編みをしているのですが、ウールと比べるとフェルト化もしないので履き続けても模様が残ってくれるかな?と思います。

前回と同じ大きさの針で編んだので、大きめに出来上がったかな〜と思いましたが、履いてみるとそうでもないそうです。リネンを添えている部分に伸縮性がないので、結果的に丁度いいサイズになったのかな?

まだ一度しか履いていないので、模様や大きさの変わり具合は要経過観察です。

 

この靴下を仕上げたあとに、自分の外履き用の靴下がないことに気づいて、急いで編みました。笑