編み物の記録

手芸の備忘録です

知り合いの靴下を編みました。

前回の記事では「ゲージをとった感想を書きます!」と言いましたが

yrknit.hatenablog.com

 

他にも編んだものがいくつかあるので、先にそちらの紹介をさせていただきます。

写真は撮ったのですが、レタッチとか写真選びが面倒で放置していました(´▽`;)

 

f:id:yrknit:20190219162956j:plain

Schoppel das Paarの靴下です。

大きさ:26.5 cm

使用針:addi sock rockets 2.25mm,2.0mm

使用糸

本体:SCHOPPEL das Paar

つま先と踵の添え糸:毛糸ピエロ 純毛極細

 

こちらは知り合いに編んだものです。

以前にもその方に編んだことがありまして、今回は「なるべくずり落ちてこないようにお願いします」とのことでした。 

前回はLeg部分はメリヤス編みでした。ので、今回は2目ゴム編みにしています。

Leg部分だけゴム編みだと、見た目が変かな…と思っていたのですが、ブロッキングしたら綺麗な形になってくれました。一安心です。

履いてしまったら、見た目はけっきょく気にならなくなるのですが。笑

 

この糸は、1綛2本の糸で作られています。ザ ペアという名前の通り、左右の柄を揃えて編むのが容易な糸です。

私は横着してしまって、2本まとめて玉巻きしてしまったので、編んでる最中糸が捻れたり絡まったりして大変でした。ちゃんと2玉に分けなくちゃいけませんね。笑

 

糸の色合いが地球みたいで、とっても気に入りました!

今ある毛糸を使ってしまったら、またこの色で編みたいなと思います。

 

 

おまけ。

f:id:yrknit:20190219170047j:plain

色落ちがすごい!